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あそびと発達

コラム

前回、作業療法はあそびを中心とした支援を行うことを説明しました。

具体的に説明をすると、

作業療法士は、あそびを分析して、それをもとにアプローチしていきます。

「うちの子、変な遊びするんだよね…」

「同じ動きばっかりするけど、楽しいのかな?」

不思議な行動や危険な行動をする我が子を見ると、不安になりますよね🥺

ですが、あそび1つひとつには、全て意味があるんです。

発達には段階があります。

個人差はありますが、首がすわった(定頸)あと

寝返り→ハイハイ→おすわり→つかまり立ち+つたい歩き→独歩

の順に、運動は発達していきます。

しかし現代では、便利なグッズが増えたことで、こどもの発達の飛び級がみられています。

便利なグッズというのは、例えば、バンボや歩行器など…

「発達が速い=いいこと」は間違った認識なんです🙅🏻‍♀️

そんな飛び越えた発達を補うのが「あそび」なんです(^▽^)/

なので不思議な行動、おかしな行動、危なげな行動、全て大切な意味があります。

危ないからと言って、先回りして手伝ったり、危険を回避することも、発達の妨げになってしまいます。

大事な我が子、怪我しないように見守りたいですよね(≧﹏ ≦)

そんな時には、他の提案を考えてあげましょう!

「危ないからダメ!」を「こっちでしてみよう」「これはできるかな?」と

やっても良いあそびを提案してあげて下さい。

また、子どもの飛び越えた発達に気づいた時には、それを補うあそびを一緒にやってみましょう♪

例えば・・・

ハイハイをする時期が短いと感じた場合は、

●トンネルくぐり

●ハイハイでおにごっこ

●ハイハイレース         など

あそびの中で、自然とハイハイをするよう促してあげてください😆

次回は、日常生活動作に繋がるあそびを紹介しますヾ(*´∀`*)ノ

お楽しみに🌟